〔会議の公開、秘密会〕  

第57条      両議院の会議は、公開とする。但し、出席議員の三分の二以上の多数で議決したときは、秘密会を開くことができる。

2   両議院は、各ゝその会議の記録を保存し、秘密会の記録の中で特に秘密を要すると認められるもの以外は、これを公表し、且

   つ一般に頒布しなければならない。

3   出席議員の五分の一以上の要求があれば、各議員の表決は、これを会議録に記載しなければならない。



〔役員の選任、議院規則、懲罰〕 

第58条  両議院は、各ゝその議長その他の役員を選任する。

2   両議院は、各ゝその会議その他の手続及び内部の規律に関する規則を定め、又、院内の秩序をみだした議員を懲罰すること

   ができる。但し、議員を除名するには、出席議員の三分の二以上の多数による議決を必要とする。

 

第59条〔法律案の議決、衆議院の優越

法律案は、この憲法に特別の定のある場合を除いては、両議院で可決したとき法律となる。 
 

2   衆議院で可決し、参議院でこれと異なつた議決をした法律案は、衆議院で出席議員の三分の二以上の多数で再び可決したと

   きは、法律となる。

3   前項の規定は、法律の定めるところにより、衆議院が、両議院の協議会を開くことを求めることを妨げない。

4   参議院が、衆議院の可決した法律案を受け取つた後、国会休会中の期間を除いて60日以内に、議決しないときは、衆議院

   は、参議院がその法律案を否決したものとみなすことができる。  

 

 

 

 

 

17

 

 

 

 

inserted by FC2 system